100均モンステラ 2年半 経過後の植替えと成長記録

2.5年経過後の100均モンステラ

100円で買ったモンステラが我が家に来てから2年と半年くらいが経過した。1年目は葉っぱに切り込みが入るのかどうかワクワクしながら成長を見守ってきたものだったが、2年目にはすっかり立派に成長し、室内保管のうちの環境では、ちょっと置き場に困るレベルになりつつある。
これまでの成長記録はコチラで。

去年植え替えた7号鉢では根っこが窮屈になってきた感があり、春が本格化する前に深めの8号鉢に植え替えた。

8号鉢に植え替えた後の100均モンステラ
購入したから約2.5年経過

根っこのはみ出し

この冬の間は、大きく成長した様子はなかったものの、根っこがぐいぐい伸びて、鉢からニョキニョキはみ出してきていた。

初めて見た時は「うわっ!」とビビったものだ

2鉢ともこんな様子で、はみ出しては干からび、というのを何度か繰り返し、見るたびに「可愛そうだけど、ちょっとキモチワルイ・・・」っという思いにさせられていた。水やり後に鉢皿に水がたまっていたのだろう、それを求めて根がぐいぐい出てきたものと思われる。

植え替え時 このはみ出た根っこにはダメージがあっただろうが仕方なし

年末くらいからこんな様子だったので、早く植え替えてやりたいなぁと思い続け、3月に入り日が長くなってきて昼間暖かくなってきたな、と感じるやいなや植え替えを実行することに。
今回は根っこはみ出しませんように、という願いつつ鉢底にネットを装着してやった。

100均で買ってきた鉢底ネットを切り取って敷いておいた

植替え作業

植替え自体は、鉢の側面をグイグイおして隙間を作りつつえいやと取り出し、そいつをそのまま、新しい鉢にすぽっと入れて、隙間を新しい土を補充して埋めるだけである。毎度のことながら、作業中は手が汚れるため、残念ながら写真を撮る余裕はない。

古い鉢から取り出したところ

これまで使ってきた100均の安い鉢の良いところはプラスチックが薄いおかげて、グイグイおして変形させやすいところだろうか。そのおかげで植替え時に、すぽっと取り出しやすい。

今回は根っこと土が一体になっていたのを、そのまま新しい鉢に入れて再利用した。追加で投入した土は、これまで使ってきたダイソーの「かるーい観葉植物の土」を追加で投入しておいた。

今回植替えた8号鉢

これまでの植替えは100均の鉢を使って安く済ませてきた。今回もそうしたかったのだが、8号以上になるとなかなか良いデザインのものがなかったので、100均ではないものを選んでみたわけである。

100均の7号鉢から8号の深い鉢へ

近所のホームセンターやネットで探した結果、買ったのは、アイリスオーヤマのセレナハイポット8号の、サンドベージュとグレイッシュブラウンの2色の鉢。プラスチック製で1個1000円以内で買えて、なおかつ深めのデザイン、という探し求めていたものにドンピシャのものが見つかった。

100均の小さい状態から育てたモンステラには深いタイプの鉢がオススメ

ネットで実物を確認せずに、色違いをそれぞれ購入してみたのだけど、実物の印象としては、グレイッシュブラウンの方が落ち着いていてかっこいいと感じた。実物を見ていれば、2つともそちらにしていたかもしれない。

同じ色の鉢皿も売っていたのだが、いったん鉢皿はこれまで使ってきた100均の2つ100円のものをそのまま使っている。

今回、深めの鉢にしたことで、今まで以上に深めに地中に埋めることができた。細くて不安定な幹の部分を地中に埋めたかったので、これは狙いどおりである。このために深い鉢が欲しかったのだ。

アイリスオーヤマの「セレナハイポット」
100均の鉢と比べ物にならないくらい分厚くてしっかりした作り

8号にするか9号までサイズアップするか、かなり迷ったのだけど、大きくなりすぎても置き場に困るので8号にとどめておいた。この鉢は丈夫で変形しにくそうなので、次の植替えは大変そうである。

とはいえ、サイズ的にこれ以上大きくなられては、今の狭い家では置き場所に困ってしまう。買って2年くらいは早く大きくなーれ!と思っていたのに、今やこの8号くらいのサイズをキープしたいなぁ、という思いに変わりつつある。

2Lのペットボトルと並べてみた

2Lのペットボトルと並べるとサイズ感がよく分かるが、すでにリビングの床に直置きしていても存在感はバッチリだ。(うちの1歳児が何するかわからないので、リビングには置けないのだけど)
今年の夏もきっとグイグイ成長するだろう。しかし、昨年の今頃とは違って、サイズアップは、ほどほどにしておいて欲しいなぁと贅沢な思いを抱くようになった今日この頃である。

ちなみに、ネットショップで8号鉢クラスのモンステラは4,000円〜15,000円くらいで売っていた。それらと比べてみても、うちの子たちの立派な葉っぱも負けていないように見える。もはや100円の面影は全くないといえるだろう。恐るべし100均モンステラ。

このモンステラの購入後から最新の成長記録はコチラからどうぞ。


コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着