STRIDER の持ち運び

1歳半からのストライダー

自分が自転車にハマり出してから、子供にも早く自転車に乗れるようになってもらい、そのうち自転車旅行に連れて行こうと、密かに考えている。
自転車慣れのために、2歳になったらストライダーで鍛えてもらおうと思っていたのだが、今年の正月に寄ったムラサキスポーツの初売りセールで、ストライダーの対象年齢が1歳半からになったと知り、その場で「ストライダースポーツ」を購入。

そして買った直後に、遊ばせてみようとしたら、ものすごい嫌がって全く触れようとすらしてくれない。。。

こんな楽しそうな乗り物を嫌がるとは想像もしてなかったので、この反応は完全に想定外かつ、ショックであった。そして、何度か試しても結局ダメだった(むしろ拒否反応レベルが強くなっていった)ので、ここ数ヶ月間は完全に玄関に放置されていた。

桜とストライダー
とても似合う組み合わせ

諦めてから約3ヶ月が経ち、暖かくなってきて、そろそろ2歳も近づいてきたので、久しぶりにトライした結果、少し興味をもって手で押してくれるようになった。(かなり感激)
ここ最近、クルマなど乗り物に興味津津なおかげだろうか。

とはいえ、自分から跨いだり、大人が持ち上げて跨がせてもサドルには座らないし、ハンドルを持ってちょっと歩くだけで、すぐに「ないない!(使わないからしまってくれ、の意味)」といって、手を離してしまうので好きからは程遠い。

ストライダーの対象年齢
1歳半から5歳とグローバルと同じ水準に変更された

はじめての乗り物はストライダーがイイかなと、乗り物系のおもちゃは与えていなかったのだけど、それが良くなかったのだろうか。手押し車のような押して遊べるおもちゃだったり、跨いで遊ぶ乗り物のおもちゃなんかで遊ばせておいた方がよかったのかなぁとも思ったのだが、いまさら後の祭り。

今では、少しずつ慣れれば、そのうち乗って遊ぶようになるかなーと気長にかまえている。

ストライダーを自転車で持ち運ぶ場合

近所の大きめの公園に遊びに行くときは、子供を後ろに載せた二人乗り自転車の前カゴにそのまま突っ込んで持ち運びする。自転車は、コチラの記事でも紹介したヤマハのパスバビーアン。

2019年のヤマハPASバビーアン

子供を乗せた状態で、ゆっくり走るのでこの状態で段差とかも特に問題ない。ポイントはストライダーのハンドルをかごのメッシュ部分に通して上に抜けて来ないようにして、サドル部分をかごの内側に入れてやる。

自転車のかごがほぼ使えなくなるが、コンビニでの買い物とか小さなポーチくらいなら、隙間の部分にでも入るだろう。タイヤをかごに突っ込むよりは重心的にも安定するし、かごも汚れないので、これが良さそうだ。

ハンドルをかごのメッシュから飛び出さえればサドルが入るようになる

かごに入れるだけで安定しない場合には、ゴム紐で抑えておくと良い。数百円でもしっかりした物が買えるので1本は持っておくと何かと役に立つだろう。

ストライダーを歩いて持ち運ぶ場合

歩いて近所の公園にいったりする場合、子供の手を引いて歩いたり、急に抱っこしろと言わるため、できるだけ両手はあけておきたい。ストライダー専用のバッグも売られているのだけど、わざわざ…数千円だすのもなぁ、ということで、イケアで399円で売っている収納用のバッグ「DIMPA」を使うことにした。

イケアのディンパに入れた状態
ハンドルは入らないがタイヤがすっぽり覆えて肩からかけられる

はじめは、適当なストラップをつけて肩からかけられうようにすれば良いかなと思っていたけど、タイヤが結構汚れるのでこのようにすっぽり入れられた方が担ぎやすい。

このIKEAの収納バック「ディムパ」は、昔は299円だったようだが、2020年時点では399円。自動車のタイヤを収納したり、折りたたみ自転車を入れて持ち運んだりすることができるくらいに頑丈な作りになっているので、3kg程度のストライダーなら余裕で収納・持ち運びが可能だ。

IKEAでは399円で買える丈夫な収納袋

IKEAで直接買うのが最も安いが、アマゾンでも700-800円くらいで買える

ストライダーを購入した直後に、YouTubeでストライダーカップの映像をみて、ストライダーカップに出場させたい!と、テンションがあがっていたのだが、我が家の場合、子供がストライダーを嫌がるという想定外のところから始まった。

とりあえず、いつでも気兼ねなく持ち出せるようにと、持ち運びできる環境は整えたつもりだが、今は、持っていってもほぼ乗ってくれないので、持ち出す頻度は高くない。


2020年の4月現在、少なくとも数ヶ月は新型コロナCOVID-19の影響で大変な日々が続くだろう。今のところは、近所へのジョギングや散歩はOKとされている。気候も良くなってきたので、散歩がてら持ち出して、少しずつ乗れるようになってもらいたいなぁと思っている今日このごろである。


コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで