RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで
スポーツバイクへの憧れ
ママチャリを購入してこの3ヶ月間、自転車で走る時は爽快感を楽しみながらも、街中を颯爽と駆けるロードバイクや、駐輪場に停まっているクロスバイクをみては、いいなーと、羨ましく思う自分がいた。
いつのまにかママチャリでは満足できず、クロスやロードと呼ばれる、よりスポーティな自転車が欲しくてたまらなくなってしまったのである。
結局、ママチャリを買った3ヶ月後にエントリーモデルとはいえ、ロードバイクを買ってしまったのだった。
まずは、自分の求めるものを頭の中に書き出すところから始まった。この時点では買うかどうかも決めきれていない。もし買うとしたら・・・という妄想だ。
しかし、街中で見かけて「かっこいーな」と惹かれるのは断然ドロップハンドルの自転車だった。ドロップハンドルを縦に(?)握って操作する、あのスタイルがなんともかっこよい。
しばらく悩んだあと、フラットバーのクロスバイクを買っても結局はロードバイクが欲しくなるかもしれない、と、タイヤの太いロードバイクに方針転換。クロスバイクは予算5万円付近で考えていたのが、ロードバイクとなると、予算を一段階上げて、10万円以内と変更せざるを得なくなってしまった。
そしてたどり着いたのが、「グラベルロード」「アドベンチャーロード」と呼ばれる、頑丈なフレーム・フォークに太めのタイヤxディスクブレーキをつけた、MTBの要素を取り入れたロードバイク。こいつは、どうやらここ数年で盛り上がってきているジャンルらしい。
この他にもいろいろなモデルがあったが、特に気になったのがこれらだった。実は予算が10万となるとグラベルロードの一番グレードの低いモデルしか選べないし、それすらギリギリだ。なので、実は選択肢はそんなに多くない
結局、選んだのは日本のRITEWAY(ライトウェイ)、2019年モデルの「Sonoma Adventure(ソノマアドベンチャー)」の700Cx35のスリックタイヤを履いたモデル。
決め手はデザインと値段とついている装備のバランス。
本体の他に最低限必要な備品を買い揃えても10万以内に収まりそうなだったことが大きい。きっとそういうコスト戦略なのだろう。本体にペダルやセンタースタンドがついてくる、というのも地味に嬉しかったポイントだ。
最も気になったのは13kgという他と比べて2〜3kg近くも重い重量。これは他と比べてあきらかに劣るSPECで悩ましかったのではあるが、山に登るわけじゃないし、自分が2〜3kg体重落とせばよいか、と重さは妥協することにした。
車種まで決まったものの、実は最後まで悩んだのが、ソノマアドベンチャー2019には、2種類のホイールタイプが存在する、ということ。これは最後の最後まで決められなかった。レビューや実際のオーナーのブログなどを見たかったのだが、いかんせんネット上にも情報が少ない、というのも悩ましかった点である。
デザインは圧倒的に650Bの方が好みだ。しかし、実際の使用は街乗りがメインになるだろうし・・・でも、700Cにして信号待ちで650Bと並んだら羨ましくなるかも・・・。と、悩みに悩んだ。
それだけ悩むということは、どっちもそれぞれ良いということなのだろう。最終的には、買いに行ける範囲のお店に1台在庫があった700Cを買うことにした。650Bは取り寄せが必要で次回入荷予定は半月くらい先になる、という。この状況にも後押しされて、見た目ではなく実用性をとることにした。
購入する前までの話だけで、かなり長くなってしまったので、実際に乗っての感想/レビューや、取り付けた備品の紹介などは次のエントリーに持ち越そう。購入してからまだ1週間も経ってないので、距離としては60〜70kmくらいしか走っていない。今のところ後悔や不満はない。
最近ではもっぱら赤ちゃんばっかりを撮っていたが、このソノマアドベンチャーも新たに私のモデルの仲間入りすることだろう。
いつのまにかママチャリでは満足できず、クロスやロードと呼ばれる、よりスポーティな自転車が欲しくてたまらなくなってしまったのである。
購入した ライトウェイの2019年モデル「ソノマアドベンチャー700C」 2018年の終わりかけの紅葉と |
結局、ママチャリを買った3ヶ月後にエントリーモデルとはいえ、ロードバイクを買ってしまったのだった。
購入するモデル選び
主な用途は街乗りの足とエクササイズ。レースに出るつもりは全くないし、自転車で旅に出る予定もない。まずは、自分の求めるものを頭の中に書き出すところから始まった。この時点では買うかどうかも決めきれていない。もし買うとしたら・・・という妄想だ。
- 主な用途は街乗り・移動手段とエクササイズ
- 今乗っているママチャリよりは早く走りたい
- 街中の段差や砂利道も気にせず気軽に走りたい
- ハンドルはフラットではなくドロップの方がかっこいい
- 見た目は派手なカラーリングのスポーティーな感じではなく、クラシカルな方が良い。細いクロモリのホリゾンタルフレームに惹かれている
- 価格は5〜10万未満、できるだけ5万近くに抑えたい
- フロントはギア1枚で十分
- GIANT(ジャイアント)のグラビエ
- RITEWAY(ライトウェイ)のシェファード
- MARIN(マリン)のニカシオSE
ライトウェイのシェファード (公式HP掲載画像より) |
しかし、街中で見かけて「かっこいーな」と惹かれるのは断然ドロップハンドルの自転車だった。ドロップハンドルを縦に(?)握って操作する、あのスタイルがなんともかっこよい。
しばらく悩んだあと、フラットバーのクロスバイクを買っても結局はロードバイクが欲しくなるかもしれない、と、タイヤの太いロードバイクに方針転換。クロスバイクは予算5万円付近で考えていたのが、ロードバイクとなると、予算を一段階上げて、10万円以内と変更せざるを得なくなってしまった。
念願のドロップハンドル 変速コンポーネントはシマノのクラリス |
そしてたどり着いたのが、「グラベルロード」「アドベンチャーロード」と呼ばれる、頑丈なフレーム・フォークに太めのタイヤxディスクブレーキをつけた、MTBの要素を取り入れたロードバイク。こいつは、どうやらここ数年で盛り上がってきているジャンルらしい。
- ロードとMTBのいいとこどりで、見た目がMTBよりなのが「クロスバイク」
- ロードとMTBのいいとこどりで、見た目がロードよりなのが「グラベルロード」
どのグラベルロードにするか
グラベルロードの流行り具合を象徴するのが、2018年に比べ2019年モデルで各社が一気にラインを充実させてきた、ということ。2019年モデルから各社エントリーモデルを充実させてきたようで、候補に上がって迷ったモデルは、- GTの「Grade(グレード)」のエントリーモデル 10万ちょい
- JAMISの「Renegate(レネゲート)」のエントリーモデル 10万ちょい
- FUJIの「Jari(ジャリ)」シリーズのエントリーモデル 10万ちょい
- FUJIの「Feather CX+(フェザーCX+)」10万前後
- RITEWAYの「Sonoma Adventure(ソノマアドベンチャー)」9万くらい
ドロップハンドルに太めのタイヤとディスクブレーキ という条件でモデル選び |
この他にもいろいろなモデルがあったが、特に気になったのがこれらだった。実は予算が10万となるとグラベルロードの一番グレードの低いモデルしか選べないし、それすらギリギリだ。なので、実は選択肢はそんなに多くない
結局、選んだのは日本のRITEWAY(ライトウェイ)、2019年モデルの「Sonoma Adventure(ソノマアドベンチャー)」の700Cx35のスリックタイヤを履いたモデル。
これくらいの砂利道?なら700x35Cでも問題なし |
決め手はデザインと値段とついている装備のバランス。
本体の他に最低限必要な備品を買い揃えても10万以内に収まりそうなだったことが大きい。きっとそういうコスト戦略なのだろう。本体にペダルやセンタースタンドがついてくる、というのも地味に嬉しかったポイントだ。
最も気になったのは13kgという他と比べて2〜3kg近くも重い重量。これは他と比べてあきらかに劣るSPECで悩ましかったのではあるが、山に登るわけじゃないし、自分が2〜3kg体重落とせばよいか、と重さは妥協することにした。
車種まで決まったものの、実は最後まで悩んだのが、ソノマアドベンチャー2019には、2種類のホイールタイプが存在する、ということ。これは最後の最後まで決められなかった。レビューや実際のオーナーのブログなどを見たかったのだが、いかんせんネット上にも情報が少ない、というのも悩ましかった点である。
2019年のソノマアドベンチャーはどっちが良いか問題
先にも述べた通り、2019年ソノマアドベンチャーには2種類のタイプが存在する。- 650x45Bタイヤで、より無骨でワイルドな印象(デザインは断然こっちが好き)
- 700x35Cタイヤで、より都会的な印象(今の使い方だとこっちが合いそう)
650x45Bモデル こっちのデザインの方がかっこいい (公式HP掲載画像より) |
700x35Cモデル こちらは大人っぽく洗礼されたデザイン (公式HP掲載画像より) |
デザインは圧倒的に650Bの方が好みだ。しかし、実際の使用は街乗りがメインになるだろうし・・・でも、700Cにして信号待ちで650Bと並んだら羨ましくなるかも・・・。と、悩みに悩んだ。
それだけ悩むということは、どっちもそれぞれ良いということなのだろう。最終的には、買いに行ける範囲のお店に1台在庫があった700Cを買うことにした。650Bは取り寄せが必要で次回入荷予定は半月くらい先になる、という。この状況にも後押しされて、見た目ではなく実用性をとることにした。
グラベルロードらしく自然の中、という感じで |
購入する前までの話だけで、かなり長くなってしまったので、実際に乗っての感想/レビューや、取り付けた備品の紹介などは次のエントリーに持ち越そう。購入してからまだ1週間も経ってないので、距離としては60〜70kmくらいしか走っていない。今のところ後悔や不満はない。
最近ではもっぱら赤ちゃんばっかりを撮っていたが、このソノマアドベンチャーも新たに私のモデルの仲間入りすることだろう。
RITEWAY
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