1歳児と初夏の北海道旅行 その1 旅行の予定と飛行機移動

子供が生まれてからの初旅行

子供が1歳過ぎたらどこかへ旅行へ行きたいなぁと、生まれた直後からぼんやりと考えていた。赤ちゃん用のパスポートを取得して、長時間飛行機に乗るのも大変そうなので、海外は却下。国内のどこかで、一気に移動ができて、久しぶりの旅行だし趣味の写真も撮れるように・・・という条件で考た結果、場所は北海道、期間は3泊4日の旅行が、はじめての子連れ旅行となった。

美瑛 四季彩の丘
2019年6月

1歳位の幼児を連れて旅行に行きたいなぁと、情報を漁ってこのブログにたどり着いた人の参考になればいいなぁ、というつもりで書いていこうと思うが、このブログは、タイトルに「Photograhy」なんてたいそうなネーミングが入っている割に、写真をテーマにした記事があまりにも少ないので、この北海道旅行を紹介するついでに、北海道で撮った写真でもぺたぺた貼って、写真ブログ的な雰囲気にしてやろうという狙いもあったりする。

子連れ北海道旅行のおおまかな予定

3泊4日の旅行で、初日の天気が曇りがちで雨が降ったりとイマイチだったので、初日はほぼ移動だけにして調整した結果がこちら。

1日目:水色、2日目;緑色
3日目:赤色、4日目:黒色
© OpenStreetMapContributors

1日目:曇り&雨
 AM 朝に自宅を出発し、飛行機で新千歳空港へ
 PM レンタカーで富良野・美瑛エリアへ移動し「カミホロ荘」に宿泊

2日目:晴れ
 AM 富良野・美瑛エリア散策
 PM 旭川動物園へ移動し、美瑛に戻り「森の旅亭びえい」に宿泊

3日目:晴れ
 AM 富良野・美瑛エリア散策後、友人に会うため札幌へ移動
 PM 友人と遅めのランチを食べ、登別温泉エリアへ移動「森の湯山静館」に宿泊
 ※この日は移動が大変だった。札幌近辺に泊まればよかったかな、と。

4日目:晴れ
 AM 登別の地獄谷を散策し 空港へ移動
 PM 飛行機で帰路に 晩ご飯前に自宅へ戻る

メインは、富良野・美瑛エリアで、宿はすべて温泉宿を狙いというプラン。

飛行機はJALの「おとも de マイル割引」で

最寄りの空港から札幌の新千歳空港までの飛行機移動は、コスト重視のLCCで行くか、レガシーキャリアの JAL or ANAで行くか、コストを比較しながら検討した結果、マイルが少々溜まっていたJALの「おとも de マイル割引」を選択した。
「おともdeマイル割引」とは、JALのHPによると・・・
JALマイレージバンク会員ご本人様を含む、2~4名様までのグループが、同一便・同一クラスにご搭乗のうえ、同一路線を往復する場合、会員ご本人様は10,000マイル*、同行者は割引運賃でご搭乗いただけます。
 本人は10,000マイルぽっきり、同行者は割引価格で往復できる、というもの。このサービスは今回の旅行まで全く知らなかったのだけれど、かなりお得である。

機内でもらったおもちゃ
飛行機は初旅行記念にと選択

JALの狙いとしては、出張でマイルを貯めたお父さんが家族旅行で活用したり、飛行機に乗る機会の多い人やマイラーが友人を引き連れて旅行に行くときに活用されるサービス、といったところだろうか。

このお得なサービスのおかげで、金額的にはLCCには届かなかったが値差があまりなくなったこと、小さい子を連れてはじめての飛行機で何が起こるかわからないということもあり、なにか合った時のサービスが手厚そうなレガシーキャリアJALを選択した。

はじめての飛行機

移動は平日の昼で、座席はちょっと後ろめの3列のうち2箇所を予約していた。幼児がいることは予約情報から航空会社も把握しているので、できれば隣に誰も来ないように調整してもらって、3列使わせてもらいたいなぁ、JALなら融通きくだろうなぁ、と思いながら。(LCCはこのあたりの配慮がない気がしたので避けた、という理由もある)

結果からいうと、往復ともに3列使うことができた。
季節的にもハイシーズンの前で満席でもなかったので、幼児がいたからそうアレンジしてもらえたというわけではなさそうであったが、周りに迷惑をかけずに移動することができたのは、かなり助かった。

機内用にいくつかの新作おもちゃを用意して飛行機に乗り込んだ

機内では思っていたほど暴れたり泣いたりもせずに、ちょっと遊んだあとは、飽きてしまったのか抱っこされた状態でおとなしく寝てくれた。

1歳くらいだと、まだ日中もちょいちょい寝てくれるし、食べ物の幅も広がってくるので、ちょうどちょっとした旅行に行くに良い時期なのかもしれない、と感じた。

この北海道の旅行記はいくつかの記事に分けて書くことにする。
北海道旅行編の記事一覧は、コチラからどうぞ。

3泊した中でダントツに良かった2日目に泊まった人気宿「森の旅亭 びえい」 

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着