100均・ダイソーのモンステラの成長記録 約7ヶ月後

前回の記録から約1ヶ月が経過

前回の記録から約1ヶ月が経過した。小さいほうのモンステラ(写真の右側)の変化点を記録しておこう。
ダイソーで買ってきてから約7ヶ月経過

前回の記録からの変化点としては

  • 前回紹介した新芽は完全に開いて、順調に成長中
  • 最も小さい葉が黄色っぽくなって元気がなくなってきた

これら2点。1つずつ確認しておこう。

新芽のその後


一番背が高いのが開いた新芽

無事に新芽だった葉が一番高いところまで伸びている。葉っぱのサイズはまだ1番大きくはなっていない。高さもまだ伸びるだろうし、茎の太さも太くなっていくはず。今の茎の太さからすると葉っぱも一番大きくなるかな、と期待している。

元気のなくなった葉をカット

手前に見える小さな葉の元気がなくなってきた

これまで、水をやる前にしなっと元気がなくなったり、というのはあったが、今回のように黄色っぽくなって、しなっとなったことはない。
新芽も順調に育っているこのモンステラの葉っぱが、なぜ元気がなくなってきただろうかと、自分なりに考えた結果、新芽が生えて土からの水分や栄養が小さな葉っぱまで届かなくなったのじゃないか、と思っている。

冒頭の写真左側のモンステラは、新芽が生えると気根も生えてくる。そして気根が土まで到達すると、気根が生えてきた節の上がみるみる元気になっていく。

気根がいっぱいで、茎もどんどん太くなっていく

一方で、写真右側のモンステラは、気根がなぜか生えてこない。根元が細いから不安定だし、土から水分と栄養を引っ張ってくる経路が少ないんじゃないか、と思っている。

気根の数が少なく、根元も細くて不安定

この推測が正しくて下から吸う力が弱いんだったら、この小さな葉っぱはどんどんダメになっていくのでは、と考え、少しでも元気な葉っぱに栄養が回って、気根を生やしてもらおうということでハサミでちょきん、とカットした。

その結果、2鉢とも仲良く4枚葉っぱ、という状態だ。
秋から育てているので、暖かくなったらにょきにょき生えてくるかも、とかなり期待していたが5月時点ではそこまで急激に成長するような兆しはみられない。
5月だと日差しは温かいが、空気はひんやりしている日が多いから、しかたないのかもしれないが。

今後の計画としては、大きい方は、近い内にもう1サイズ大きな鉢に植え替えようかなぁと思っている。

このモンステラの購入後から最新の成長記録はコチラからどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着