お気に入りのスニーカー「チャックテイラー2」

コンバースのアイコン的スニーカー「チャックテイラー」

コンバースの代名詞スニーカー「オールスター」の原型ともいえる「チャックテイラー」。現代ファッションのローテクスニーカーのアイコン的デザインとも言える秀逸なデザインが魅力ではあるが、お世辞にも履き後心地が良いとは言えないのがオトナには辛いところ。

海外で見かけて思わず購入した「CHUCK TALOR II」

そんなこんなで、30代に差し掛かってからは、コンバースのスニーカーはデザインは大好きなんだけど、履き心地が…ということで避けていた。

しかし、海外のコンバースのお店でたまたま見かけた「CHUCK TALOR II(チャックテイラー2)」。見た目も履き心地もサイコーの一足であったので、思わず購入してしまった。

後々調べてみると、海外では「チャックテイラー」が97年ぶりにリニューアルされて2015年から「チャックテイラー2」として販売されていたらしい。しかし、それは海外のコンバースのみで、日本ではこのリニューアルされた「チャックテイラー2」は販売されてない。

なぜなら、アメリカのコンバースは2003年にナイキに買収されているのだが、日本のコンバースは伊藤忠商事が作った「コンバースジャパン」という全くの別会社だから、とか。
このあたりは、あまり詳しくないので語ることができないが、今日は海外で購入してものすごく気に入っている「チャックテイラー2」を紹介する。

これを履くと普通のオールスターには戻れない。海外に行く機会があればぜひチェックしてみて欲しい。実はこの1足目を買った直後に、色違いのチャックテイラー2を買い足した。今は2足のチャックテイラー2を愛用している。

ディティールの作り込みが素晴らしい

私がひと目ぼれして買ったこのスニーカー、限定モデルなのかスタンダードモデルなのかはよくわからない。たまたま入ったお店でひと目ぼれして履いてみてその履き心地にびっくりして、即購入したものだからだ。

紐通しにのカラーにもこだわりを感じる

ぱっと見は、オフホワイトのオールスターという佇まいだが、どこから見てもオフホワイト1色のみで、色のついた部分が一切ないのが素晴らしい。

ヒールラベルもオフホワイト一色

色が統一されていることで、非常に上品にまとまっている印象を受ける。定番オールスターの赤や紺色のワンポイントカラーも嫌いではないが、これはこれでスタイリッシュだ。

ベロ内側には 「Chuck Taylor II」 のラベル

履き心地サイコーのナイキのインソール「LUNARLON」

細かい作り込みは格段に良くなっているが、チャックテイラー2の外観は、街中でぱっと見るぶんにはオールスターと大差ない、といえるかもしれない。

しかし、私が最も進化を感じることができたポイントが、細かい作り込みの部分ではなく、ナイキ製のインソール「LUNARLON」による履き心地の向上である。

ナイキ製インソール「LUNARLON」がサイコー

完全に別次元の履き心地で、長時間履いていても全く足が痛くならない。

ローテクのトラディショナルな外観に、ハイテクスニーカーに使用されるようなインソールが搭載されて、とてもバランスの良い1足に仕上がっているのである。
インソールのカラーもあえてハイテクっぽい色にして、トラディショナルxハイテクの融合というコンセプトでデザインされている感が伝わってくる。

箱に記載されている「Chuck Talyer II」の「ローマ数字2」の部分は、このインソールのグリーンカラーになっている。このインソールが最大の進化ポイント、というのはコンバース側のアピール点でもあるのであろう。

マレーシアのコンバースで8000円〜9000円くらいで購入

これを履きだしてから他のローテクスニーカーは履けなくなってしまった。日本でも買えれるようになればよいのに!と思い続けること数年、コンバースジャパンから2017年に似たコンセプトの「ALL STAR100」という名の100周年記念モデルが発売されていたようだ。

このモデルを確認したところ、海外版のチャックテイラー2を参考に同様の進化をさせたものと思って間違いないだろう。インソールに「REACT」と名付けて進化をアピールしている点も同様だ。しかし、チャックテイラー2と違って色味にハイテク感はない。ローテクスニーカーのイメージを守りつつのカラーデザインが、さすがコンサバな日本の会社がプロディースしたものだなぁと思わされる。個人的には海外版の大胆さの方が好ましい。

日本でチャックテイラー2を買おうとすると、インポートショップで元値の倍以上の2万くらいで売られていたりするので、チャックテイラー2を日本で買うのは諦めるのが良いかなと思う。

日本で同様のものが欲しくなったら、コンバースジャパンが頑張って生み出したであろう「オールスター100」を買おうと思っているが、本音としては「日本未発売」というレア感が地味に嬉しいので、今のチャックテイラー2を履きつぶす前に、また海外で買うチャンスがあれば買っておこうと思っている(笑

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着