Nikon D750 シャッターユニットの無償交換

ニコンD750 突然「err」表示でフリーズ

先日、家でちょっとした記録用にD750を取り出して写真を撮っていた時に、シャッターがカシャっていって画面が真っ黒になったまま液晶に「err」表示がでて全く操作できなくなった。

シャッターエラーが発生した愛用中のニコンD750

電源をOFFしてONし直してもエラー表示「err」は変わらず。電池を抜いてみて入れ直して再起動しても「err」でどのボタンの操作も受け付けない始末。

保証期間は過ぎているので、「え、まじかよ…」と焦りながら、困った時はグーグル先生!ということで症状をググってみた所、でてきましたよ同じ用な症状が。

こんな時は「シャッターボタンの長押し」で復活するらしい。ということで試した所、無事にシャッターがカシャっと開いて、その後普通に使える状態に復活した。

こういう時は、マニュアル引っ張り出してきてトラブルシューティングを確認するより、ネット上にアップされている無数の情報から、グーグル先生の力で必要な情報にアクセスする方が圧倒的に早い、気がする。

この時は、家で軽く使っていただけなので良かったけど、旅行中とか大事なイベント時にこれが起きてたら…と思うとぞっとする。
「うーん、メンテにだそうかなぁ?いくらかかるんだろう」とテンション下がりつつ、ネットを徘徊しているとこんなのを見つけた。

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D750」ご愛用中のお客様へ

ニコンのHP上にシャッターユニット不具合・交換の告知がでており、これによると、ある一定の期間に製造されたD750が対象とのことで、私の愛用機もなんとこのリコール(?)無償交換 対象の製造番号であった。

告知には下記の3パターンのいずれかの方法でD750 をニコンに預けてくれ、とある。
  • サービスセンターに持ち込むか
  • 着払いで送るか
  • ニコンピックアップサービス(有料1,700円)を利用して送る
ちょうど10日くらいカメラを使う予定がなく、すぐ直しておきたかったので、すぐにニコンに送付してみた。梱包の手間も極力かけずに、家にあったダンボールと緩衝材でえいやっと最低限の梱包状態で、ニコンのHPに記載されている通り、何の事前連絡もなしに送付した。

修理されたD750に同梱されていた納品書

待つこと約1週間。ニコンからも(私と同様)何の事前連絡もなく、しかし倍くらいのサイズの立派な箱に入れられたD750が返ってきた。噂通り、グリップ周辺のゴムが新しいものに交換されたようだ。
  • シャッターユニット交換
  • グリップ交換
  • 背面ゴム交換
  • 側面ゴム交換
もちろん、今回のシャッター交換とその他交換にかかった費用は、無料である。

どれくらいの期間カメラが手元になかったのかというと、私の場合は2018年の3/12にニコンのサービスが受け取って、その3日後の3/15日に納品書が発行されているので、前後の送付期間も入れると、たったの5日間。1週間もかからずに、気持ちの良い状態でD750が戻ってきた。

ニコンの告知のウェブサイトのアドレスからすると、2015年の7月の告知のようだが、2018年の3月まで全く知らなかった。私のように不具合が起きるまで知らないユーザーも多数いるものと思う。今回の記事でシャッター不具合のことを知ったD750ユーザーは、ぜひニコンのHPで対象ロットかどうかを確認してみて、タイミングの良い時に直しておくのが良いだろう。

D750から約5年を経て発表された後継機種D780

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着