L'OCCITANE 5Herbs クールシャンプーのレビュー

夏用にクールシャンプーを

自転車にハマった結果、暑い季節に自転車にのって汗だくになるようになったせいで、自転車後のシャワーに爽快感を求めるようになって、去年からクールシャンプーをいろいろ試してみた。

今年は世界中がCOVID-19で大変な事になっているが、もうすぐ5月で気候は一気に暖かくなりそうだ。そろそろ今年もクールシャンプーの季節が近づいてきたなぁということで、去年試したクールシャンプーで最も良かったロクシタンのクールシャンプーを紹介しよう。(一番高かったけど)

ロクシタン ファイブハーブスピュアフレッシュネス
シャンプーとスカルプエッセンス

ピュアフレッシュネス シャンプー

このシャンプーは、夏の暑い時期に暑いエリアに出張に行った帰りに、思わず空港の免税店で買ったもの。実はこれがクールシャンプーにハマりだしたきっかけでもある。

値段は(自分の中では)かなり高級で、500mlの詰替が3400円。普通のシャンプーは300〜500円くらいで、良いやつでも1000円くらい、という価値観を持っている私にとっては、出張時にちょっと浮かれて買わない限り、普段の生活では手が出ない代物だ。

左:100ml のスカルプエッセンス
右:300ml のシャンプー

しかし、このシャンプーを使ってみた結果、香りもとても良いし、頭皮がひんやりする感じも心地良く、すっかり気に入ってしまって、後日3500円のスカルプエッセンス(ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャイニングビネガー)まで買ってしまった。

シャンプーは泡立ちも良いし、洗浄力もありそうなさっぱりした洗い心地。オススメは2回シャンプーすること。1回目で頭皮の汚れをざーっと落として、2回目にしっかり泡立てて丁寧に洗うと、ものすごく「スースー」して気持ちいい。

コンディショナーにまでは手を出せなかったのだが、夏の間は短髪なので、このシャンプーだけで十分だ。他のコンディショナーを使っても風呂上がりまでスースー感は持続するので、まずはシャンプーから試してみるのが良いだろう。


ピュアフレッシュネスシャイニングビネガー

コチラのスカルプエッセンスは風呂上がり、ドライヤーで髪を乾かす前に、数プッシュして頭皮をマッサージするようにして使うというもの。シャンプー同様、こちらの香りもとてもよくかなりのお気に入りだ。

コチラはデパートに入っているロクシタンショップで購入

これを使いだして香りやスースー感が心地良いのは明白だが、頭皮に本当に良いのかは私にはわからない。密かに出張時にも持っていったりして、一日の疲れをこれで癒やしたりしている。とにかく香りが上品で心地よく、それでいて香りは強すぎないので夜使えば、朝にはほとんどわからないくらいになる。アラフォーとしてはそれくらいがちょうど良い。


リペリング ヘアオイル

ちなみに、自分用にスカルプエッセンスを追加購入する際に妻用にも人気のヘアオイルを購入してプレゼントしている。アラフォーのしかも男の自分だけが高級な理美容品を買うのがなんとなく後ろめたかった・・・からかな、と自己分析している。

こちらはかなり人気の商品らしいく、ネットの口コミでも店頭のアピールでも人気ぶりがよくわかった。

ロクシタンで人気のヘアオイル
洗い流さないヘアトリートメント
100ml 3900円

妻いわく、香りが上品で髪がしっとりまとまる、とのこと。私は使っていないからわからないが、噂通りなかなか良いようだ。香りも独特の高級感のある香りで、スカルプエッセンスとは違って、こちらの香りは結構強めだ。


値段は、普通にドラッグストアにある定番のシャンプーと比べると明らかに高いのだが、週に数回、といった使い方だと結構持つので、たまの自宅でのリラックスにはもってこいなのかも、と思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着