夏にオススメのシャンプー紹介「 Lebel Cool Orange ヘアソープ UC ウルトラクール」

運動後にはクール(冷やし)シャンプー

自転車に乗り始めてから、春〜夏になるとクールシャンプーを愛用するようになった。汗だくで帰ってシャワーを浴びてさっぱりスッキリしてから、クーラーの効いた部屋でゴロンとしながら甘い物を食べるのは最高である。これまでいくつかのシャンプーを試した中で、今いちばんのお気に入りのシャンプー「ルベルのクールオレンジ・ウルトラクール」を今日は紹介しよう。

ルベル「クールオレンジ ヘアソープ UC」
透明で、薄い黄色っぽい色のシャンプー

ルベルのクールオレンジ ウルトラクールシャンプー

これまで試したことのあるクール系のシャンプーは
  • ロクシタンのファイブハーブスピュアフレッシュネス(紹介記事はこちら
  • シーブリーズリンスインシャンプー
  • メリットのクールタイプ
  • サクセス薬用シャンプー エクストラクール
  • ジュレームアミノ クールミント
  • ルベル クールオレンジUC ←今回紹介
以前の記事でも紹介した通り、ロクシタンのシャンプーは香りがとても良い。人によっては洗浄力が強すぎで洗髪後の少々のギシギシ感が気になるかもしれないが、私はこれは特に気にならない。しかし、このシャンプーの残念ポイントはその値段。いかんせん高い。500mlで3,400円(税抜き)もするので財布に厳しいのだ。

とても良いが値段がお高いのが難点
ロクシタンのクールシャンプー

その他のシャンプーは、お値段はお手軽だが、スースー感が足りなかったり、洗髪中の香りや、洗い上がりのさっぱり感がいまいちだったり、と使っていてテンションが上がるような気持ちにはさせられなかった。

一方、今日紹介するルベルのクールオレンジUCは、洗髪中の香りはその名の通りオレンジの香りで、高級感はないが爽やかで好印象。ウルトラクールというだけあって、スース感もばっちり。そして、洗い上がりもまったくギシギシしないのにさっぱりするので気持ちいい。要は全体的にクオリティが高くて、値段がそこまで高くないため、コスパがとても良いのだ。(1600mlで、2000〜3000円くらいなので、よくある400mlくらいの詰替サイズ換算で500〜800円くらい)

ネット通販で購入したルベルのクールオレンジUC
業務用らしく牛乳パックのようなものに1600ml入っている 

私が買ったのは、最もコスパが良さそうな1600mlの詰替えボトル。この写真の通り、牛乳パックのような紙パックに入っていたので、これを適当なポンプに入れて使っている。

頭皮やワックスなどで頭髪が汚れているときは泡立ちが悪くなるので、2度洗いがオススメだ。2度目にしっかり泡立ててマッサージするようにしてやるとひんやり感がしっかりあってとても気持ちいい。

普通のシャンプーのボトルは、500mlくらいなので、1600mlだとボトルにして3〜4回分。うちでは春先の4月くらいから、妻と共有で使っていて、今年の秋まではこれ1本で乗り切れるだろう。そして、妻にも好評である。大人二人だと、春〜秋のクールシャンプーが活躍する時期は、このボトル1本で乗り切れるのではないだろうか。

紙パックだが、下の写真の通りキャップがついているので、一気に使わなくても良い。よくある詰替えパックより注ぎやすいし、むしろ紙パックのほうが詰め替えとしては使いやすいと言えるだろう。

ボトルの裏側には「のみものではありません」と記載あり

ちなみに、コンディショナーは、頭皮につけないのでクール系にする必要はないと思っているので、コンディショナーは別メーカーの普通のものを使っている。

このルベルのシャンプーは、ネットでの口コミなどを見ても、なかなか評判が良い。今年の春から使っているのだが評判が良いのも納得できるものだった。お手頃価格で、クールシャンプーを探している人にはぜひオススメだ。

ルベル クールオレンジ ヘアソープUC

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで