1歳〜2歳の男の子にオススメ「マルカのドライブタウン」

マルカのドライブタウン

うちの子が1歳から2歳にかけて夢中になって遊んでいるミニカーを今日は紹介しよう。マルカのドライブタウンシリーズという、後ろに引くとビューンと走り出す、プルバックカーと呼ばれている車のおもちゃで、1個500円〜1,000円くらいのものだ。対象年齢は3歳からなのだが、1歳からコロコロ動かして遊びだし、2歳前にはプルバックカーとしても遊べるようになっていた。

はじめ触って見てびっくりしたのが、少しの引きで結構な距離を走るという点。どうやら回転方向でギア比が変わる仕組みになっているらしい。このおかげで小さな子供の小さな引き量でも、簡単に走らせることが可能である。

一番のお気に入りの「レッカー車」と緑のデミオ

最初は、彼が1歳になる頃に、赤い車(CX5)と緑のショベルカーを買ってプレゼントしたのだが、これをえらく気に入って、以降しばらくずっとその車で遊んでいた。

プルバックカーといえば、トミカが有名なので、ちょっと迷ったのだが、トミカのミニカーはサイズがこれより一回り小さく、当時1歳だった彼には少し大きめのほうが持ちやすいだろうし、これなら口の中にもさすがに入らないだろうとマルカのドライブタウンを選んだ。

はじめは特に増やすつもりはなかったのだけど、彼があまりにも気に入ったようなのでマルカのHPをみていて、同シリーズで、白い軽トラ(No5 ハイゼットトラック)を見つけて一目惚れしてしまい、思わず軽トラを追加購入。これをまたえらく気に入って、積み木を載せてものを運んだりと遊びの幅も広がった。

白い軽トラはいろいろなものを載せて運べるのがとても良い
乗り物の基本「なにかを運ぶ」ということをこれで学んでくれたかも?

ここの白いトラックの気に入り具合で、どうやら我が息子は普通の車やスポーツカーではなく、何かしらの機能を持った「働く車」が好きなのかと理解。あとは、散歩中にもパトカーや救急車に強く反応することから、さらにしばらくして、追加で「Premium5 緊急車セット」という「パトカー、消防車、救急車、JAFレッカー車、道路作業者(黄色いトラック)」がセットになったものを購入した。(2,500〜3,000円くらい)

いろいろなところに並べるのも楽しいようで
テーブルの橋に縦列駐車させるのが彼の定番

今思うと、はじめからこの「Premium5 緊急車セット」を買っておけばよかったかなぁ、と思うくらいこの5台は、彼のお気に入りになった。中でもレッカー車が一番楽しいようで、家中いろんなところでいろんな車をレッカーしている。もちろん、しっかり引いてやればプルバックでのレッカーも可能だ。

窓際でパトカーをレッカー中

今はこのドライブタウンのシリーズだけで、9台になり、その他の車系のおもちゃ2台と合わせて全部で11台が彼のコレクションだ。このうち1台でも見当たらないと「あれ、白いトラック、白いトラック、…」などと言いながら探したりするので、それぞれが大切なようなのが、見ていても面白い。

オススメの「Premium5 緊急車セット」

イケアのラグマット「ストラボ」

そんなマルカのドライブタウンと相性が良さそうだなぁと思って買ったのが、イケアのラグ、約1,000円なり。

イケアの子供用のラグ
STORABO・ストラボ 75cm x 133cm

イケアのレールのおもちゃと相性が良さそうなラグで、店舗でもレールのおもちゃコーナーや、子供部屋ゾーンに展示してある。

彼の遊び方は、普通に道を走らせたり、駐車場に並べたり。そして、2歳くらいになると「しんごう、わたりまーす」なんて言いながら道路を走らせることができるようになった。見ていると、何も目印がない床を走らせるより「ごっこ遊び」が捗るようだ。

並べるのが好きな彼は、駐車場に並べるのが大好き
11台も並べられないので、よくはみ出している

そして、このラグはレゴと組み合わせても楽しめる。レゴでトンネルを作って置いてやったりすると、大喜び。トンネルの間に車を通すのは楽しいらしく、定期的にレゴでトンネルを作っては遊んでいる。

レゴで作ったトンネル?を設置して遊ぶ様子

彼が1歳から2歳にかけて、最も長い時間遊んだおもちゃがこのマルカのドライブタウンシリーズと言って良いだろう。この1年間の間に、ガシガシ投げたり落としたりしているので、ヘッドライトの部品が割れて取れていたり、ショベルカーの先端が折れたりと、多少の破損はあるが、基本的には丈夫な作りになっている。とても良いおもちゃだと思う。

ただし、対象年齢は3歳からなので、1〜2歳の子供に与えるかどうかは、それぞれで判断してほしい。普通に遊ぶ分には問題ないが、どうしても割れて壊れる可能性がある部分があるため、欠けた部品を誤飲する危険性があって対象が3歳になってるのかな、と思っている。

IKEAで人気のラグ「ストラボ」

子供が気に入るかわからない場合は、手始めに3台セットのPremium3も良いだろう。

面白いことに、Premium3のパトカーは、車種がクラウンで、Premium5のパトカーはプリウスと、デザインが違うのだ。コレクターなら両方手に入れたくなるようになっているのも、なかなか芸が細かい。

男の子なら大好きになること間違いなし「マルカのドライブタウン」

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着