100均・モンステラの植替え(11ヶ月目)

購入から約11ヶ月経過

冬が来る前にモンステラの植替えをしておこうと、小さい方の鉢のモンステラを大きい方と同じものに植え替えた。ホントは春〜夏にかけてが植替えの適切な季節なのだけど、まぁ気にしない。

植替え前の100均のモンステラ
購入から約11ヶ月経過

植替えをしようと思ったきっかけは、水やりしているときに根っこが鉢の下からでて、水受けのお皿にまで進出していたから。このままほっておくと植替えが大変になると思ったからだ。このはみ出した根っこは抜けなかったので仕方なくカットした。まだこの時点ならダメージは少ないだろう。

根っこが鉢の隙間から飛び出ていた

これのちょっとまえにたっぷり水をやったときに、下の皿部分に水がたまっていたのだろう。受け皿の中を確認せず、そのままにしていたからか、根っこが皿に溜まっていた水を求めて伸びてしまった結果なのかな、と反省している。

交換するために100均で購入した鉢(右側)

この白くて丸いプラスチックの鉢、下の受け皿と一体感があって、お気に入りなんだけど、今回交換するこれが最大サイズみたい。この次の鉢はどこかから探してこないといけない。次は来年の春〜夏、くらいか。

100均の「観葉植物の土」

このモンステラ、先程の鉢も、これまで使ってきた土もすべて100均のダイソーで調達したものだ。前回使った土の残りをとっておいたので、それを使おうと取り出したところ、土のなかに黄色〜白っぽいつぶつぶのカビ?のようなものが見られた。

つぶつぶ状の白い〜黄色いカビ、だろうか?

パッケージには、
「白いカビやコケが発生することがありますが、品質には問題ありません」
と記載されている。

品質には問題ない、というのは気にせず使用してても問題ない、ということか?イマイチわからない。これをそのまま使うのは気分的に嫌だったので、同じ土を100均で買い直してきた。
ついでに2鉢ともよく観察すると土の表面や中に同じような白いつぶつぶカビ?がみられたので、2鉢ともできるだけ土を交換した。

できるだけ土を交換するために根っこから土をおとした
こちらは小さい方の鉢

根っこは毎回びっくりするくらいびっしり詰まっている。交換時には結構根っこにダメージを与えてしまって、ぶちぶち切れたりもするんだけど、さすが生命力が強いと言われているモンステラ、植え替え後には特に元気がなくなる様子もないので、神経質にならずに植替えができるのが助かる。

次のモンステラ更新は、購入から1年になるので、1年間の成長ぶりを振り返ってみようと思う。

このモンステラの購入後から最新の成長記録はコチラからどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着