「cyma(サイマ)」で自転車(ママチャリ)を購入

ママチャリ(シティサイクル)を購入するまで

自分の自転車を手に入れるのはいつぶりだろうか。

幼稚園児〜小学生の頃はいくつかの自転車を乗り継いだ記憶がある。その後、中高大と学生時代は自分の自転車は持っていなかった。たまに母親の自転車を借りて乗る、というくらいだっただろう。
そして社会人になり、会社の先輩から折りたたみ自転車をもらった。転勤で処分するくらいなら、ということで譲り受けただけなので、ほとんど乗っていない。

晴れた日のちょっとした運動に大活躍中のシティサイクル
iPhone6で撮影

そんな私が自転車を買った。今住んでいるこの地域には多くの人が自転車に乗っていて、自転車で活動できる範囲にいろいろな施設が存在している。去年から住み始めたこの街の環境が私に自転車を買わせた大きな要因だと思っている。

購入するにあたって、とりあえず中古でも良いから安いママチャリにしようか、自分専用のクロスにしようか、夫婦で使える普通のママチャリにしようか、などとしばらくの間迷っていたのだけど最終的には、ネットショップ、「cyma(サイマ)」というところでポチッと購入した。
購入した自転車は、シナネンの「ヴォラーレty 2018年モデル 白」というモデルだ。

ネットショップ「cyma」でアウトレット品の購入


購入のギリギリ直前までどのタイプの自転車にするか決められていなかったのだが、背中を押されたのは、cymaアウトレット(スマホでメールアドレスを登録すると価格が確認できる)で売り出されていた自転車が、なかなか良さげで、1万近く値下がりして、なおかつ残り1台しかなかったので、思わず買ってしまった、というものだ。

気に入った・良かった点は、
  • 前かごも荷台もついてる(そのうち子供を乗せるようになるかもしれない、と)
  • 27インチでパンクしにくいタイヤ
  • オートLEDライト(ハブダイナモライト)
  • 重さが18.5kgとママチャリにしては軽め
  • 白に紺のフレームがかっこよく、見た目がスポーティ
  • 定価約3万円が2万円ちょっと(アウトレットのランクB品)
要はバランスが良い1台が、アウトレットBランクとして安くなっていたので、思わずポチってしまったのだ。

注文後は、早いもので5日くらいで自宅に組み立てられた自転車が届いた。

アウトレットBランク品であったため、フレーム数箇所に小さいキズがあり、前かごの一部が少しだけ変形していた。私としては気にならないレベルのダメージである。

こいつが届いてから時間を見つけては、エクササイズとして1時間ほどサイクリングに出かけている。サイクリングはウォーキング以上にカロリー消費をするらしく、運動不足の解消に良さそうだし、なにより風を切って走るのはなんとも心地よい。

しばらくは、自転車ネタもこのブログのネタのひとつになりそうである。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで