100均・モンステラの急成長

久しぶりの新芽

夏の終わりが見えつつある8月末になって、急にモンステラが成長しだした。ちょっとびっくりする勢いである。2鉢あるうちの大きい方は、今週の月曜から新芽が見え始め、なんと6日後には、今にも葉が開き出しそうな勢いである。

成長が再開され、新芽が生えてきた

前回のエントリーで書いた通り、成長が止まっているなぁと感じて、やったことは下記の3点のみ。しかも平日は夏休みほどのケアはできていない。
  • 夜の間はリビングの窓際から、エアコンの影響を受けにくいところに移動
  • 平日は朝と晩の2回、霧吹きで気根の周りを湿らせる
  • 水やりのときに100均の観葉植物用の活力剤を与える

あきらかに毎日変化していくので見ていて楽しい

この上の写真、まっすぐに新芽が伸びだしたその翌日の朝、すでに葉が開きそうな勢いで曲がり始めていた。新芽が出だしてから1週間も経っていない。

翌朝の状態
葉が開く前に茎と葉の境界部分が曲がり始めている

このままいくと、あと2−3日で葉が開ききるかもしれない。まだ葉は巻かれた状態ではあるが、雰囲気的にはまだ切れ目は入っていなさそうだが、新芽の葉が開くまで楽しみはとっておこう。

モンステラ気根の急成長

気根が生えだしたところで、成長が完全に止まっていた小さい方の鉢も、ぐいぐい気根が伸びだした。毎日見るたびに長さが違う。上の新芽の伸びるペースに負けないくらいのレベルである。

このペースで気根が伸びれば、来週末には地面に到達しているだろう

ちなみに、上の写真の6日前の状態は前回のエントリーにアップした写真の通りである。
6日前の気根の状態

新芽や気根の急成長が見られるこれら2鉢とも、休眠中はみられなかったのだが夜の間に葉っぱに水滴がつくようになった。根っこからしっかり水分を吸収できている証拠である。
以前は、新しい葉っぱにのみ見られた傾向だが、今は水やり後は、ほぼすべての葉っぱにこの現象が見られる。活力剤の影響なのだろうか、ものすごく元気になった印象だ。
春先から活力剤を与えておけばよかった、と今更ながらにちょっと後悔するレベルの違いだ。

2鉢ともこのペースで成長を続けるとなると、来週末にまた成長記録のエントリーを書く羽目になるかもしれない。笑

このモンステラの購入後から最新の成長記録はコチラからどうぞ。


コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着