サプリ歴15年の私が愛用しているおすすめサプリ

サプリを飲み始めて15年

社会人になり一人暮らしを始め、健康管理ってめちゃ大事だわ!って思い始めて以来サプリを飲み続けている。かれこれサプリを飲み始めて15年くらい。

今日はそんな私が今現在愛用しているしているサプリを紹介しようと思う。

現在、愛用中のサプリ達

上の写真、左から順に

 ・新ビオフェルミンS錠 武田薬品 (2018年時点で、大正製薬に変わってる)
 ・ビオチン1000mg Natrol社
 ・亜鉛 50mg (ピコリート酸加工)Now社
 ・Two-Per-Day(マルチビタミン) カプセル Life Extension社
 ・BCAA(アミノ酸)DYMATIZE社

一番右のBCAA(アミノ酸)は、運動時に飲むサプリなので日常的には左の4つを摂取している。

新ビオフェルミン以外は、iHerbというサプリ好き御用達のアメリカのサイトから購入しているので、パッケージが英語表記になっている。
サプリに関しては明らかにアメリカの方が進んでいるから、アメリカから買うもののほうがモノが良い、というのがもっぱらの情報で、私もそれに踊らされている。

新ビオフェルミンS錠 武田薬品

「おなかを大切に(乳酸菌のくすり)」と記載されている通り、腸を整えるために飲んでいる。元々腸が弱いので、この手の整腸剤を飲まない状態では、ちょっと冷えただけで、例えば冷たい飲み物とかエアコンで冷えたとか、すぐゆるくなるんだけど、これを飲んでいると耐久力がUPする。
そう、これは腸の防御力をUPさせるために飲んでいる。


新ビオフェルミン以外には「強ミヤリサン」を愛用していた時期もあった。効果としては似たようなものなので、その時の気分とか値段でどっちかを購入して欠かさずに飲んでいる。


これらは両方とも、15才以上は「1日3回x3食後で9粒」とのことだが、私は晩ごはん後に1回、3粒を毎日摂取している。それだけでも効果は実感できる。
特に、主張等で海外にいる間なんかは、水が合わないのかこの手の整腸剤がないと、気をつけていてもお腹がゆるくなりやすいので、手放せないアイテムである。

基本となるマルチビタミン

整腸剤以外にかかせないのがマルチビタミン。これを飲んでいると風邪をひきにくいし疲れが溜まりにくい(気がする)。全体的に防御力とHPを上げるようなイメージだ。

ここ7−8年間、整腸剤以外のサプリは全て、冒頭で紹介したiHerbという海外の通販サイトから購入している。今では日本語や日本円で表示されるようになっているので、普通に楽天やアマゾンで買い物するのと変わりない感覚で買い物ができる。
インターネット通販や日本の配送業者ってほんとすごい。

ライフエクステンション の ツーパーデイ(TPD) カプセル

海外製のサプリの方が成分が良く吸収のされ方も良いらしいんだけど、難点はサプリのサイズ。新ビオフェルミンと比較すると、このツーパーデイ(以下、TPD)はめちゃでかい。人によってはすんなり飲めないかもしれない。
このTPDには、タブレットタイプやカプセルタイプが存在するけど、カプセルの方が匂いがマシ。タブレットは匂いが結構きつかった。両方試した結果、今はカプセルタイプを愛用している。海外製のマルチビタミンは匂いがキツイものが多い。

マルチビタミンはこれまでイロイロ試してきたんだけど、このTPDはコストパフォーマンスがとても良いということで、今はこれに落ち着いている。また、TPDは特に日本でも人気の商品らしい。価格はiHerbで、この120カプセルが2000円くらい。(ドル円レートでも変わる)

その名の通り1日2粒が摂取量なんだけど、私の飲み方は夜に1粒のみを基本に、ちょっと調子が悪いときや仕事がめちゃ忙しくて寝不足な時は、朝晩に1粒ずつ飲んでいる。

ビオチンと亜鉛

次に紹介するのは皮膚や髪の毛に良いとされるビオチン。ビタミンB群に属するビタミンで、実はさきほどのマルチビタミン・TPDにも2粒で300mcg含まれている。1日の摂取量としては全部吸収されれば十分のはずなんだけど、値段も高くないしなんとなく追加で飲んでいる、というのが実際の所。こっちは1粒で10,000mcg。

Natrol製のビオチン
小粒で飲みやすい

私はアレルギー性の鼻炎持ち(特にハウスダストがダメ)で粘膜が弱いのと、髪の毛(量)が気になるお年頃に差し掛かってきているのでこれを飲んでいる。整腸剤やマルチビタミンと違い、これのありなしでの効果は不明。

また、ビオチンは皮膚に良いということで、ネットでは、アトピー体質の改善に「ビオチン療法」なんて言葉も見かける。乾燥すると皮膚が痒くなったりはするので、そういう症状も緩和されると嬉しいなぁくらいの気持ちで摂取中。

こちらは100個入りで1000円くらい。

続いて亜鉛。
亜鉛は何かと効果がある、とされる栄養素で、特に男性には良いらしい。(頭髪にも)ということで1年くらい前から摂取を始めてみた。ビオチン同様、効果は不明だが。
ちなみに、TPDにも2粒で25mg含まれている。こっちは1粒で50mg。

Now社製の亜鉛のカプセル
匂いもなくサイズもこれくらいなら飲みやすい

ビオチンと亜鉛は30歳以降の中年男性に良さそうなサプリ、という理由で最近摂取を始めた。こちらも、120個入りで1000円くらい。


これらサプリを試しければ、コチラ iHerbの私が前回買ったカートの中身を共有しておく。

スポーツ時に摂取するアミノ酸サプリ

何らかのエクササイズやスポーツをする前・最中・スポーツ後に、それぞれ適当に飲んでいる。運動しないときは全く飲まない。

 スポーツ前は、脂肪の燃焼効果
 スポーツ最中は、疲労回復、元気の源
 スポーツ後は、筋肉痛の低減や筋肉UP

これら効果を期待して摂取を始めた。例えばゴルフだったら前後と最中合わせて、3−4粒程度摂取する。

DYMATIZE社製のBCAA(アミノ酸)のタブレット
これも大きくて慣れないと飲みにくいかも

このサプリの効果は、激しいスポーツの最中に実感できる。疲れ方が全く違う。ゴルフのようなゆったり系スポーツだと感じにくいが、テニスなど激しいスポーツだと違いがよく分かる。

スノーボードなどの激しい運動後にはこれがないと翌日の筋肉痛が半端なくて大変。もちろん飲んでても痛くはなるんだけど。

これは400個入りの大きなヤツで3000〜3500円くらい。

試したい人は、コチラ、BCAAアミノ酸のサプリのリンクページから、どうぞ。(リンク先はiHerb)

以上、愛用サプリの紹介とiHerbの営業活動でした。
ここの本文のリンクから買い物すれば5%割引になるので、興味があればぜひどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着