100均・ダイソーのモンステラ

100円(ダイソー)で買ったモンステラ


部屋に観葉植物を置いておきたくなって、100均でみかけたモンステラを買ってみた。どうせなら、お金をあまり掛けずに本気?で大きく育ててやろうかと「観葉植物の土」「赤玉土」と「プラスチックの鉢」を一緒に買った。
全部で400円なり。

購入直後の100均のモンステラとプラスチックの鉢

買ってすぐに大きくなーれ、という思いを込め、二回りくらい大きな鉢に植え換えてやった。ネットで見かけた情報によると、植物のサイズに対して大きすぎる鉢だと水分が土に長い間残って根が腐るという情報を見かけたが、生命力が強いらしいモンステラならなんとかなるだろうと、このサイズに。

同じく100均で買った2種類の土

私は観葉植物については、全くの初心者だ。分からなければネットで調べるという現代人のセオリーに倣ってネットで調べたところ、「土は混ぜて使う」とか「空気や水を通すために下に石をいれてその上に…」なんていろいろなセオリーがあるらしい。

ちょっとめんどくさいしよくわからん…と思いつつも、ベースとなる観葉植物の土と、石っぽくて役に立ちそうという直感に従って赤玉土を買ってみた。

元々の容器からごそっと抜いた所
見た目のサイズの割に根がしっかりしている

このごそっと抜いたのをその土がついた状態のまま新しい容器にいれた。チョー簡単。
新しい鉢は下に赤玉土をちょっと敷いてその上に観葉植物の土。間違っているような気がしなくもないが、モンステラの生命力はかなりのモノらしいので、まぁなんとかなるだろう、と。

買ってきてすぐ植え替えてみた

モンステラの植え換え時期は、春から夏にかけて、というのが正しい植え換え時期らしい。なぜならモンステラがその時期がいちばん元気、ということらしい。
この植え換えは10月に行ったので、少々季節ハズレである。まぁまぁ温かい日だったので大丈夫かな、と。

無事に植え換え完了し、たっぷり水をやった後の状態

モンステラといえば巨大で切れ込みの入った葉っぱが特徴の人気の観葉植物。100均で売られているモンステラも育って大きくなってくると切れ込みが入ってくるらしい。
ダイソーのモンステラの品種は、デリシオーサとかヒメモンステラとかいろいろな情報を見かける。こいつも無事に育った暁には切れ込みの入った葉が立派な葉が生えてくることであろう。冬はほとんど成長しないとすると、来年の秋くらいには切れ込みが入っているかな、何年で1m超えのリビングの主役になれるだろうか、と期待しつつ、気が向いたら観察記録をつけることにしよう。

このモンステラの成長記録はコチラからどうぞ。
(後日追記:2年経過して、品種はどうやらデリシオーサっぽいということが判明)

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着