100均・モンステラ購入から1年経過

100均モンステラに初の切れ込み入り葉っぱ

100均のモンステラを育て始めた人は、このモンステラには切れ込みが入るのだろうか。それとも切れ込みが入らない品種なんじゃないか、と思いながら育てている人が多いと思う。私もそうだったし。ネットで見ると、大きくなってきたらちゃんと?切れ込みが入るよ!ということらしいので、それを信じて1年で切れ目ありの葉っぱが生えてきますよーに、と思いながら、はや1年が経過した。

切れ目付きの葉っぱがついに誕生!
100均で購入から約1年

結果、1年が経ち、やっと切れ込みが入った葉っぱが生えてきた。そろそろかな、と思い始めてからは、新芽が生えるたびに、切れ目がないのを確認してはがっかりしたのだが、ついに!!という感じで、とても嬉しい。

この葉は新芽のときは、大きな葉になりそうな新芽だったけれども、外見では切れ目がなさそうでがっかりしたのだけど、ちょっとめくってみると、下の写真のように切れ目が!

そろそろ切れ込みが入った葉っぱが欲しいー!
と我慢できず新芽の中を確認(笑

夏も終わって秋〜冬に突入しつつあるので、成長スピードはかなりゆっくりになった。この新芽も開くまでなかなか時間がかかった。

初の切れ込み付きの葉っぱ
内側にのみ切れ目が入っているタイプ

今うちにある2つのモンステラは、近所のダイソーで買ってきたもので、同時期に買ったものだ。これら2つの鉢は、双子のように茎の曲がり具合、葉っぱの生え方、それぞれの葉っぱのサイズ感、と瓜二つなのだ。同じモンステラから株分けされた兄弟のようなものなのであろうと勝手に思っている。なので、小さいほうも次の新芽には似たような切れ込みが入ってくるものと期待している。

ダイソーのモンステラを買ってからどれくらいで切れ込みが入るのだろうか?という疑問に関しては、1年くらい経てば切れ込み入りの葉っぱが生えてくるかもね!という結果になった。成長が止まっていた時期もあるので、上手に管理すればもっと早いのかもしれない。

1年間の成長の振り返り

切れ込み付きの葉っぱが生えたこと、ちょうどほぼ1年が経過したこと、これらを記念してこの1年の成長記録を振り返りながら確認しておこう。

買ってきた直後
2017年の秋(10月末頃)

すぐに100均の鉢に100均の観葉植物の土を使って植え替えた。お店で100円で売っているものは、小さな葉っぱが2枚〜3枚くらい。

6ヶ月経過
春になった

この頃にブログを初めたので、購入直後〜6ヶ月までの写真は残念ながらあまりない。冬の間は暖房がきいたリビングの卓上においていたので、この間もゆっくりだが成長していた。

9ヶ月経過
夏真っ盛り

逆に夏に入って、エアコンの乾燥した風があたりすぎたせいか元気がなくなってしまった。このあと、活力剤を与えたり、霧吹きで湿度を与えるようにして、さらにエアコンの風が直接当たらないように配慮してやって、見事に復活。夏の終わりから急成長をみせてくれた。

10ヶ月経過
夏の終わりから秋にかけて急成長。葉っぱの大きさが大人の手のひらサイズより大きくなってきた。卓上サイズ、ではなくなってきたかも、と思い始める。

11ヶ月経過
小さい方の鉢の根が鉢の底からはみ出してきたので、鉢をサイズアップ。2つとも同じサイズの鉢にした。土を完全に入れ替えたときに空気を含んで柔らかくなったようで、自立ができなくなってしまった。茎と葉が大きく重くなってきたことも大きな要因か。
今は、とりあえず割り箸を土に刺してサポートさせているが、見た目がイマイチよろしくない。どうしたものか。

12ヶ月経過
1年と1週くらい
はじめての切れ込みが入った葉っぱが開いた

これから冬に突入するので、当分の間は成長のペースは落ちるだろう。しかし、次の1年はどのような成長をみせてくれるのか楽しみだ。まだリビングの主役とは到底呼べないが、あと2年後なら、主役級にはなれるかもしれない。

このモンステラの購入後から最新の成長記録はコチラからどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

TVの音質改善!ヤマハのサウンドバー「YAS-107」

ママチャリのフロントブレーキをデュアルピボットブレーキへ交換(TEKTRO 810A)

TEKTROのディクブレーキMIRA「MD-C400」のクリアランス調整

ママチャリのチェーンのメンテナンス

皮膚真菌症(癜風・脂漏性皮膚炎)と薬用石鹸

自転車のギア考察(外装6段ママチャリとClarisの比較)

はじめてのチェーン交換(8速用から9速用へ)

STRIDER の持ち運び

RITEWAY「Sonoma Adventure 2019 700C」購入するまで

Claris FC-RS200 にシマノのチェーンガードを装着